LINEで送る

写真 2013-09-27 21 00 08 (1)

実燃費が1km/L以上も悪化していた!

愛車BMW545iを購入してから(購入時の走行距離は約45,000km)走行距離が1万キロを突破したぐらいから、 やたら早くガソリンがなくなるようになったなぁと思っていたので、気になってGSで実燃費を測ってみました。

たまたま、満タンから100キロちょっと走ってから、再度満タンにする機会がありましたので。

結果、104キロの走行距離に対し、実際に消費したガソリンの量は、18.9L。
104km÷18.9L=5.5km/L (走行条件は一般道のみ。軽い渋滞を伴う通勤を含む)
という数字でした。
ガソリン代が高いなか、正直、痛い数字です(苦笑)
納車してしばらくは、同じ条件でも6.5~6.9km/Lぐらいの実燃費だったので、1km/L以上悪くなっているようです。これで数字上も、燃費の悪化が実証されました。

オイル交換なしで1万キロでこれですから、メーカー推奨の25,000キロでエンジンオイル交換という数字は、やっぱありえませんね。というか、とんでもないです。

燃費の悪化には、いろいろ原因があると思いますが、エンジンオイルの劣化が与える影響はおそらくはかなり大きいと思いますので、本当に近いうち、エンジンオイルを交換しようと思います。
(これまで何かと腰が重く、エンジンオイルを交換できていませんでした)

WS000009

エンジンオイル交換を安く抑える方法

ディーラーやBMWのカスタムショップに行くと、軽く2万円超えしそうですので、何とか費用を安く抑える方法はないかなぁと探していたら、近くのジェームスで、驚くべき安い価格でエンジンオイルを交換できることを知りました。
http://www.jms-car.com/maintenance/pitmenu/menu/regular/oilfilterchange/22145.html

ジェームスのオイル交換の価格は他社とはちょっと変わっていて、排気量別に価格が決まるようになっています。2001cc以上だったら何リットル入れようが、一律の価格なんです。私のクルマは約4,400ccですので、2001cc以上のカテゴリに入りますがMobil 1の5w-30を9リットル近くも入れて、8,850円です。BMWでもオイルフィルターは対応できるようで、プラス1,400円ですので、足しても1万円を少し超えるぐらいで済むことがわかりました。
超便利ですよね。こんなに安く済ませることができたなんて知らなかったので、得した気分です。

エンジン内部に堆積したカーボンを洗浄するカーボンクリーンも同時に施工しようと思いますので、施工したらレビュー書こうと思います。

 

★ガレージエブリンさんのBMWコンプリートカーが気になる方はコチラ !!
★ノーマルのBMWの在庫のお問い合わせはコチラ
!!

 

ランキングに参加しています。
皆様のポチッが更新の励みになります。
1日1回、コチラをクリックして頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

もう一つのブログ、http://bmwmania.jugem.jp もよろしくお願い致します!

LINEで送る