LINEで送る

20160816-223025.jpg

先日、イグニッションコイルとスパークプラグを総取っ替え(V8エンジンなので各8本)したので、燃費はどれぐらい変わるのだろう、ということで、テストをしてきました。

テストの条件は以下の通りです。

・外気温35度前後のため、エアコン稼働
・高速7割、下道3割
・自宅から郡上八幡(行きは緩めの登り坂)までの往復 約120キロ
・高速はMAX100km/h、下道も法定速度通りのエコ運転

20160816-222609.jpg

結論から言うと、燃費は劇的に改善しました。いままで見たことのない、8.9km/Lという数字を叩き出しました!
交換前は6.1km/L(ちなみに、カタログ値は7.9km/Lですが)という数字でしたので、如何に変わったかかがわかると思います。私の愛車は、2004年式という古い車で、4400ccも排気量があることを考慮したら、充分いい数字です!

20160816-222657.jpg

今回は、どこまで伸ばせるかという点に拘ったので極端な数字が出ましたが、下道メインの街乗りでも、7.5km/Lでした。

このNGK製のイリジウムMAXというスパークプラグは、ネットで検索してもレビュー記事がなかなか見つからなかったので不安だったのですが、これだけの燃費改善効果があるので、是非お勧めします。
実際、こんなに変わるなら何故、もっと早くに交換しなかったのかと悔やむレベルです。

燃費改善以外にも、以下の3つの改善点があります。

まず1つ目。
加速がすごく楽になりました。少しアクセルに力を込めるだけで、スーッと加速します。無駄な回転数の上昇を抑えることができるので、燃費を稼げるのだと思います。

2つ目。
静粛性が上がりました。
明らかに、車内で聞こえてくるエンジンの音が小さくなり、うちのワイフも指摘していました。

3つ目。
エンジンをかける時の音が、実に気持ちいいです。毎回、エンジンに火を入れるのが楽しくなります。

少し古い中古車や、距離を走ってる中古車を購入する場合は、迷うことなく、イグニッションコイルとスパークプラグの両方を新品に交換することをお勧めします。エンジンを新車同様の元気な状態に戻すことができます。

満足行くテストの後は、郡上八幡で買った鮎の塩焼きと天領という地酒でワイフと晩酌です。

20160816-222918.jpg

★ガレージエブリンさんのBMWコンプリートカーが気になる方はコチラ !!
★ノーマルのBMWの在庫のお問い合わせはコチラ !!

ランキングに参加しています。

皆様のポチッが更新の励みになります。 1日1回、コチラをクリックして頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

もう一つのブログ、http://bmwmania.jugem.jp もよろしくお願い致します!

LINEで送る